« ヒヤシンス -水栽培-② | トップページ | 『 靴みがき(後編) 』 »

2007年5月31日 (木)

『 靴みがき 』

休みの日、家内が掃除をしているうちに、通勤用の靴を磨いた。
まとめて四足。黒二足、茶、エンジ各一足。
あっ、それとオフタイム用のワークブーツ一足は衣替えのため。

靴みがき後、茶色初日、雨・・・・。
磨いたばかりの靴はやはり晴れた日に履きたいが、靴クリームに含まれる油脂成分が、水をはじいてくれるだろうと気を取り直す。
玄関を出ると案の定、雨雫が茶色い靴の上を転がった。

通勤電車の中、よく手入れされている靴は他人のモノでも、見ていて気持ちが好い。
テレビドラマにサラリーマン家庭だと、専業主婦の奥さんが靴を磨くシーンが、・・・なんてのは、20年前の話か、
今時は、ポリの容器(大体黒か黄色だが、)の先っぽにスポンジがついてそれでツヤ出し素材の入った液体を塗りつけてお終いか、

近頃、都心の街に出ないせいか、靴みがきのおじさんや、おばさんを見掛けることが無くなった。
顔や手を黒くしたおばさんの前に、高い位置から見下ろすように座るあの椅子。
今思えば、とても違和感を覚える。
自分はおそらく一生座ることは無いだろう。だがどこかで、あの差別的な階級社会的な、スタイルに位置してみたい自分が居たのも事実だ。
昔は靴を磨いてもらうのに、いくら取られるだろう、と、値段が心配だった。
そこにも、お金持ちと貧しい人の対比を無意識に感じていたのだと思う。
いま自分もサービス業、接客業で生業を立てているので、靴を磨く側の立場感情は少し分かるような気がする。
しかしあの頃お金持ちにしかできない事、お金持ちが格好イイと思った瞬間があったんだろう。
あの椅子に座りたいと思ったのがその時なのだと思う。              (続く)

|

« ヒヤシンス -水栽培-② | トップページ | 『 靴みがき(後編) 』 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397232/6610660

この記事へのトラックバック一覧です: 『 靴みがき 』:

» ブッテロのブーツなど [BUTTERO(ブッテロ)について]
突然のトラックバック申し訳ありません。。記事にブーツの事が書かれていたので、トラックバックさせていただきました。当ブログでは、ブランド『BUTTERO(ブッテロ)』の事について書いています!ご迷惑でしたらお手数かけますが消去していただきますようお願いいたします。またトラックバックも募集しておりますのでよろしくおねがいします。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 01時17分

» 新しく始めたブログ見てくれた? [優希]
せっかく書いてるので、吉岡さんにも是非見てもらいたくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 10時24分

» ブーツのお手入れ [ブーツのお手入れ]
ブーツのお手入れしていますか?ブーツは正しいお手入れ方法をすれば長く付き合えます。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 18時19分

» ワークブーツ といえば [ワークブーツ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 18時35分

» ブーツ エンジニア [ブーツ について]
エンジニアブーツ は元々安全の為の ブーツとして、労働者の間で着用されていたものですが、ブーツ エンジニア の特徴は、作業用で作られたものですので、靴紐は作業者が足下のモノに紐を引っ掛ける恐れがあるため外されていて、替わりにベルトが甲からくるぶしあたりについています。そのベルトにはバックルが足の外側に配置され、ベルト長を調整できるよ... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 00時09分

» 靴 コラム 靴 [靴 コラム 靴]
こんにちは。靴 コラム 靴について触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 22時34分

» 靴 思い出 靴 [靴 思い出 靴]
こんにちは。靴 思い出 靴について触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 01時31分

« ヒヤシンス -水栽培-② | トップページ | 『 靴みがき(後編) 』 »